忍者ブログ
テレビで放送された、タレントエピソード等をメモします。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
2024/04/25 (Thu) 16:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


2010/01/19 (Tue) 23:43

民主党 小沢幹事長が関係する

陸山会の土地購入をめぐる問題
をわかりやすく解説

    1 わかりやすい解説
    2 なぜ?東京地検特捜部は疑いを持っているのか?
    3 問題の経緯 (時系列)
    4 これまでの捜査の経過 (時系列)
    ☆ 現時点での問題点・疑問点
よかったらポチッとお願いします→にほんブログ村 テレビブログへ

問題の経緯 (時系列)

2004/10以前
  小沢事務所で秘書の寮を建てることになり、土地購入は「陸山会」の当時の会計責任者で公設第1秘書・大久保容疑者が小沢氏に相談して購入を決める。

2004/10/15
  小沢氏側の意向が反映されたとされる、岩手県奥州市の「胆沢ダム」の関連工事を下請け受注した中堅ゼネコン「水谷建設」の元幹部が、元私設秘書 石川容疑者(現議員)に5千万円を渡したと供述。  (石川容疑者は受け取りを否定している)
  元幹部の証言では、「受注前に小沢事務所にあいさつに行った際、元秘書大久保被告から『来るのが遅い』と叱責(しっせき)を受けた」と言い、その後数回にわたり大久保容疑者を料亭で接待したと言う。 (大久保容疑者は接待を受けた事は認めた)
  大久保容疑者が、2つの工事の見返りとして5000万円づつ計1億円を持参するよう元幹部に要求したとされる。  (大久保容疑者は関与を否定している。)
  ↑ 特捜部は、この時の金が土地購入原資の一部になったと見ている。
  (残りの5千万円は2005/4月に渡したとされる)

2004/10/13~28
  土地購入直前に、石川容疑者が、小沢氏の個人資金4億円紙袋で受け取った現金)を、小沢氏の資金管理団体「陸山会」の口座に数千万円に分けて入金
  小沢氏によるとこの4億円の出所は、1985年の自宅購入後の残り2億円と1997年2002年に家族名義の口座から引き出した2億6千万円で、事務所の金庫に保管していた現金だと言う。(特捜への証言)
  石川容疑者は当初は記載ミスで政治資金収支報告書に収入として記載しなかったと言っていたが、後に、小沢氏からの4億円を隠すための虚偽であった事を認めた。
  約4億円を数千万円に分けて入金した理由はよくわかっていない。

2004/10/29午前
  石川容疑者により、「陸山会」が世田谷の土地の購入資金、手付金1千万円の残金3億4千万円を不動産会社へ振込む。
  「陸山会」側は不動産会社に「登記の時期は自由にしたい」と伝え、2005/1/7で売買を登記。
  05年分の政治資金収支報告書にも、2005/1/7に土地を購入したとして計上。
  (小沢氏名義の土地なので小沢氏本人が書類作成にも関わっている可能性も。)

2004/10/29午後
  土地購入後に、石川容疑者が小沢氏の関連政治団体「小沢一郎政経研究会」「誠山会」「民主党岩手県第4区総支部」から計1億8千万円を「陸山会」に入金。
  「陸山会」がこの時点で保有していた自己資金は政治資金収支報告書上は約2億2千万円。
  小沢氏の関連政治団体から入金した1億8千万円と合わせて4億円の定期預金小沢氏個人名義で作成。
  この4億円の定期預金を担保に、さらに銀行から小沢氏個人名義4億円の融資を受ける。(この融資には400万超の金利がかかっている。)
  融資された4億円をさらに「陸山会」へ貸し付ける。 (この資金は後に「陸山会」から現金で返済される。)
  「陸山会」はこれが土地購入の原資と言っていた。
  ↑ 特捜部は、この融資は簿外資金を隠すための偽装工作と見ている。

  後の取調べで、石川容疑者がこの銀行取引は小沢氏からの4億円を隠すための隠ぺい工作であった事を認めた。
  小沢氏は一連の銀行取引に関する書類に署名しているが、土地購入資金は小沢氏が現金で渡した4億円だと言う。この銀行融資の理由は知らず、以前にも「陸山会」が不動産を購入した際に個人での借入を秘書から要請され、今回も秘書より要請があり、そういう理由からと思い銀行の書類に署名した。という。
  石川容疑者は、「小沢先生に詳しい説明はしていないので、自分の出した4億円を担保に銀行から融資を受けたと思ったのかもしれない」と言っており、小沢氏自身の関与を否定している。

2005/1/7
  購入した土地を2005/1/7付で売買したと登記したが、「陸山会」の保有する資金が1億4千万円。土地購入代金に約2億円足りない事が判明。
  ↓
  2005/1/5に、小沢氏が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」から1億3千万円、「小沢一郎政経研究会」から1億5千万円の計2億8千万円の寄付があったし、政治資金収支報告書に虚偽の記載。実際の資金移動は発生していない。(池田容疑者が供述)

2005/4月
  中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部が、要求されていた残りの5千万円を渡す。(水元建設元幹部の供述)

2007/春頃
  現金4億円小沢氏の自宅に運んだ。
  ↑ 特捜部は、小沢氏から陸山会への貸し付けた土地購入資金の返済と見ている。

     もし、お役に立てましたらポチッとお願いしますにほんブログ村 テレビブログへ
     見逃し番組はNHKオンデマンドで見放題!

    1 わかりやすい解説
    2 なぜ?東京地検特捜部は疑いを持っているのか?
    3 問題の経緯 (時系列)
    4 これまでの捜査の経過 (時系列)
    ☆ 現時点での問題点・疑問点


(現在捜査中であり、報道されている事をまとめただけなので、真偽はまだ不明です。)
(非常にわかりづらいです。なので間違いがあったらすみませんm(_ _)m )


【今なら最大30%OFF】
  多くの政治家、経営者、投資家愛読の『ニューズウィーク日本版』

  

拍手[1回]

PR

その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Copyright © テレビのメモ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]