忍者ブログ
テレビで放送された、タレントエピソード等をメモします。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
2018/11/13 (Tue) 12:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


2010/01/15 (Fri) 01:06
2010/1/09の「所さんの目がテン!」の放送内容です。

テーマは「坂本龍馬」のプライベートを徹底解明!

坂本龍馬は33年の生涯で、行く先々で女性と交際するモテモテぶり。
決して色男では無いのに何故もてたのか?
そこには現在にも通じる恋愛テクニックあった!

龍馬がモテた秘密は手紙にあった。
実は龍馬はかなりの手紙好きであった。139通の手紙も現存している。
当時の江戸時代の手紙に比べると大変ユニークな手紙であったと言う。

その龍馬式手紙術が、現代に通じるか実験。
20代前半の、どこにでもいる平凡な男子A君と、目鼻立ちがくっきりおしゃれ男子B君とで検証。
もう一人男子と女性3人を加え、全員初対面の3対3の飲み会を開催。
女性には飲み会の取材と称し嘘の撮影を行った。
途中メールアドレスの交換をして飲み会は終了。
飲み会後に男女を分けて解散させた後に、
「平凡男子とA君」は龍馬式メールテクニックを使い、
「おしゃれ男子B君」はごく普通の文面でメールを作成。
内容は両方とも「今からもう一軒2人だけで飲みに行こう」と誘い出す。
結果は、
「平凡男子とA君」の誘いに2人、
「おしゃれ男子B君」には0人、
残る一人はどちらにも行かなかった。
「平凡男子とA君」の誘いに乗った2人は、
「メールの内容が柔らかい、安心感がある」と言う。
メール内容を30人に街頭調査したところ、
23対7で、年齢を問わず、多くの女性から、
龍馬式メールテクニックを使用した文面が支持された。

「おしゃれ男子B君」のメール
 お疲れ様です。
 今日は久しぶりの飲み会で緊張したけど
 S藤さんと話せてとても楽しかったです!
 ・・・etc.」

「平凡男子とA君」のメール
 おつかれー ('-^*)/
 今日は久々の飲み会だったけど
 R子ちゃんと話せてメチャメチャ楽しかったー\(≧▽≦)/
 ・・・etc.」

  ★ 異業種交流パーティー&イベント

龍馬式メールテクニックの特徴
 ・絵文字を使用する。
 ・「とても」を「メチャメチャ」等、くだけた表現を使用する。

実際の龍馬の手紙が出されたが、
行も曲がって書かれており、字も決して旨いとは言えないものであったが、
手紙の中に大きく大胆な挿絵が書かれていた。
また、龍馬は実際に手紙の中で「ペチャクチャ」と擬音語やしゃべり言葉を多用していた。

龍馬式メールテクニックとは
絵文字や擬音語・しゃべり言葉を多用する事でくだけた内容にし、
手紙を読む相手に対し安心感や親近感を与える事と言えそうだ。

  ★ 人間関係で皆から愛される方法とは!?
  ★ 紹介数TOPクラス。自信の証明!成婚保証書の発行


  1. 坂本龍馬 桂浜の今と昔・・
  2. 坂本龍馬 シャモって美味しい?
  3. 坂本龍馬 恋愛テクニック!

拍手[2回]

PR

その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
龍馬像、10歳若返り
京浜急行・立会川駅の駅前に立つ坂本龍馬像が建て替えられた。強化プラスチックからブロンズに格上げしたうえ、龍馬が立会川近くの海岸警護に当たったと言われる黒船来航当時に合わせて10歳ほど若返らせた。名づけて「二十歳の龍馬像」。
URL 2010/11/15(Mon)11:30:48



Copyright © テレビのメモ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]