忍者ブログ
テレビで放送された、タレントエピソード等をメモします。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
2018/07/20 (Fri) 08:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


2010/01/14 (Thu) 19:56
2010/1/09の「所さんの目がテン!」の放送内容です。

テーマは「坂本龍馬」のプライベートを徹底解明!

高知県高知市浦戸の太平洋に臨む海岸。
坂本龍馬が幼少期よく遊んだ浜。
日本のなぎさ百選に選ばれる景勝地

現在の桂浜は砂浜
以前(20年以上前)の桂浜は石の浜辺
 (私が子供の時にいった桂浜は確かに玉石の海岸でした。
  今の様な砂浜ではありませんでした。)

昔の桂浜は、庭園などでも使われる五色石で埋め尽くされた綺麗な浜であった。
江戸時代の記述でも「色の浜」と記される色とりどりの浜辺であった。
 五色石の主な種類
  緑 緑石片岩
  赤 チャート
  白 石灰岩
  黒 泥岩
  灰 砂岩

桂浜近くの仁淀川は、上流から河口までの間に、緑色石、赤と白い石、黒と灰色の石と、三つのエリアを川は通ってきており、その間にそれぞれの石が海まで運ばれ、やがて黒潮に運ばれ、桂浜に流れ着いた。
今は、川の上流にダムが建設され、石が流れ着かなくなったと言う。
仁淀川の川原には、昔の桂浜と同じ様に五色が残る場所がある。

  ★ 龍馬路~坂本龍馬の歴史を辿る旅~(高知 )
  ★ ホテル・旅館の宿泊予約

  1. 坂本龍馬 桂浜の今と昔・・
  2. 坂本龍馬 シャモって美味しい?
  3. 坂本龍馬 恋愛テクニック!

拍手[0回]

PR

その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Copyright © テレビのメモ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]