忍者ブログ
テレビで放送された、タレントエピソード等をメモします。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
2024/03/30 (Sat) 00:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


2010/02/04 (Thu) 11:19

2010年バンクーバー冬季オリンピック代表

ショートトラック 小澤美夏

両親からもらったお守り

2010/1/17の「夢追うチカラ」で放送された、
冬季オリンピック(五輪)代表選手エピソードです。 
よかったらポチッとお願いします→にほんブログ村 テレビブログへ

小澤美夏(24) 女子1500m 日本記録保持者
出場予定種目 女子ショートトラック 1000m1500m3000mリレー

小沢の持ち味は、混戦の中でも競り勝つ強いメンタリティー
「しんどい時でも、そこからホントに粘る」(小沢)

そんな小沢美夏メンタルを支えるのは、
ユニホームについたお守り

そのお守りとは、
手縫いの袋に入れられた、ヤツデの葉っぱ
一年前に両親から送られたもの。

転倒や激突が当たり前のショートトラックで、
去年、小沢美夏は、
転倒により、首のムチウチや軽い脳しんとうを起こすなど、
オリンピックへ向けてケガへの不安を感じていた。

それを知った両親が、
自宅の庭でヤツデを育てた。
ヤツデの葉は、“幸せを招くお守り”と言い伝えらている。

故障とケガをしないように、それだけを願って渡した」母 京子さん
どこかにウチら(親)がくっついている」 父 滝男さん
そんな思いでヤツデの葉を渡したと言う。

そして、小沢美夏は、ヤツデの葉を身に付け、
2009年12月の全日本選手権で、
ケガを恐れず、持ち前の滑りを見せ、
バンクーバー五輪出場が決定した。

小沢美夏
私の知らないところで
私以上に私を応援してくれる
っていうのが すごく感じたので、
そのチカラを背負って滑りたいなって思います
と言った。

お役に立てましたらポチッとお願いしますにほんブログ村 テレビブログへ

NHK総合で放送された
オリンピック番組が、
放送後30日間見れるそうです。
 

拍手[2回]

PR

その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Copyright © テレビのメモ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]