忍者ブログ
テレビで放送された、タレントエピソード等をメモします。
[1]  [2]  [3
2024/04/18 (Thu) 16:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…


2010/01/15 (Fri) 00:47
2010/1/09の「所さんの目がテン!」の放送内容です。

テーマは「坂本龍馬」のプライベートを徹底解明!

シャモ軍鶏)って美味しいの?!

1867年11月15日(慶応三年)、京都近江屋でしゃも鍋を所望し、シャモが到着するのを待っている間に、龍馬は暗殺された。
(有名な話ですが、それ程のシャモ好き!)

では、シャモとは美味しいのか?
普通のブロイラーの鶏肉とシャモ肉と、焼き鳥にして比較。
 [ブロイラー:100g98円 シャモ肉はおよそ5倍の値段]
通りかかる一般の人30人に、何の肉かは告げずに試食してもらい、どちらが美味しいか判定してもらった。
結果は、ブロイラー22票に対し、シャモは8票となった。
試食した多くの人は硬いと不評。
所ジョージが試食したところ、「そうとう日がたった肉のよう、鳥じゃないものを食べているようだ。喉に詰まる。」

何故かシャモ肉は硬いのか?
闘鶏を取材しに行った時、近くにいる人間に手当たりしだい襲い掛かる凶暴さを見せた。
シャモは軍鶏と書くように、闘鶏で鳥同士を戦わせる為に品種改良された鳥で、筋肉が普通の鶏よはるかに多い為。
ブロイラーとシャモのミンチにした同じ重さのモモ肉を煮込み、1時間後に分離した油分を比較したところ、シャモはブロイラーより油がずっと少なかった。

シャモは、シャモ鍋にすると美味しい。
シャモはサッと煮込めば食べられ、硬くならないうちに食せる。筋肉質なので良い出汁が出る。
(所ジョージはのけぞるほど絶賛!「みんなでシャモを食べよう」とも)

肉質は三大地鶏に並ぶ本所【五鉄】の
 シャモ鍋セット (シャモロック)
 1羽分 絶品鍋たれ付き 
 2~4人前 絶品塩たれ付き


  1. 坂本龍馬 桂浜の今と昔・・
  2. 坂本龍馬 シャモって美味しい?
  3. 坂本龍馬 恋愛テクニック!

拍手[0回]

PR

その他の芸能情報お願いポチッと…よかったらポチッと…





Copyright © テレビのメモ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]