2010/1/14放送の「TOKIO@5LDK」の内容です。
ゲスト:杏
2009年 流行語大賞で歴女の代表に選ばれる。
直江兼続について聞かれると、
「歌の才能があったり、戦の才能もあったり、
当時にはあまり無い様な人脈の広がりを持った人」
とサラッと言い。TOKIOに感心された。
直江兼続の兜の“愛”について聞かれ、
「“愛”という字は明治ぐらいから概念が変わっていて、
昔の“愛”は“愛しい”と書き“かなしい”と読んだ。
古今和歌集だったかな? 東歌(あずまうた)に、
“多摩川に曝す手作りさらさらに 何ぞこの児のここだ愛(かな)しき”
というのがある」
と語った。(すごい…)
☆ 愛の守護神・愛染明王
歴史上で好きな人物は?
「平賀源内が大好きです。
有名なのがエレキテルを発明した事で教科書には
載っているんですけど、実はそれだけではなく様々な発明をしたり、
西洋画を日本で一番初めに書いたり、建物を作る事(建築設計)出来るし、
いろんなプロデュースが出来る人で、江戸のダビンチと言われていた。
土用の丑の日にウナギを食べる習慣も考えた。
ウナギ屋さんがウナギが売れなくて困っていると相談したところ、
なんか理由つけたら売れるんじゃないの?
と “スタミナをつけるために土用の丑の日は鰻だ”
とのぼりを出したところ売れた。」
と語った。(すごい…。しゃべりも上手で面白い歴史が好きになりそう)
☆ うなぎ蒲焼、うなぎせいろ、うなぎおこわ、ひつまぶしセット
ロケの前後で1泊して、その土地の資料館を回ったり、お城に行ったりする。
その時に御朱印帳(ごしゅいんちょう)
[神社の朱印・参拝日を墨書きしもらう手帳]
を持っていく。
☆ 密教法具
去年、興福寺の国宝 阿修羅像が展示されたが、
上野東京国立博物館の展示はドラマ仕事で見る事が出来ず、
悔しかったので、ドラマの撮影で自分の出番が終わった日の午後に
九州へ行き(九州国立博物館での阿修羅像の展示)見てきた。
杏のおすすめ歴史建造物
第1位 中尊寺(岩手)
奥州藤原三代が栄えていた頃に立てられた。
芭蕉の句「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」
が読まれた場所。
第2位 松本城(長野)
外から見ると5階立てだけど上ってみると6階立て。
出会いは、穂高岳に登山で4日間縦走し、
4日ぶりに人里に下りてきてこの城を見た時に、
この城壁に上れそうだと思った。
第3位 平城京跡(朱雀門)
710年建立 今年でちょうど1030年のお祭りがある。
ここに(藤原泰衡の)首桶が残っており、中から種が出てきていた。
その種が今から15年ほど前に発芽に成功した。[中尊寺蓮]
赤い風船の宿泊プラン
1. 杏 世界が尊敬する日本人100人に
2. 杏 歴史にアツイ女
3. 杏 戦国居酒屋
4. 杏 恋愛で考えすぎる女
☆. 父は渡辺謙
その他の芸能情報、 お願いポチッと…、 よかったらポチッと…